外壁塗装の費用はいくら?坪数ごとの相場を紹介

外壁塗装の費用はいくら?坪数ごとの相場を紹介

外壁は家の一番外側にあたる部分ですので、風雨や紫外線にいつも晒されています。そのため定期的に外壁塗装する必要があります。外壁を塗装することによっていろいろなメリットが得られますが、かかってくる費用も気になるところではないでしょうか。

今回は、外壁塗装の費用について坪数ごとの相場をご紹介します。ご自分の家の坪数の塗装費用がどれぐらいかかるのかの目安の参考にしてくださいね。

外壁塗装の内訳

外壁塗装をする場合、内訳は大きく4つに分けられます。材料費、足場代、人件費、その他の費用などが外壁塗装にかかる費用の内訳になります。

材料費

材料費とは塗装に使われるすべての費用です。塗料・養生シート・飛散防止ネットなどの道具から、サイディングボードの張り替え代などが含まれます。

足場代

足場代は、文字通り足場の代金です。外壁全てを塗装するため、二階なども塗る必要があります。そのため足場での作業が必要です。足場を組み立てずに作業すると安定した作業ができなくなるため塗装が失敗してしまう可能性も考えられます。

人件費

人件費は塗装職人への費用です。ベテランと新人では費用は大きく異なりますが、早く塗装を終わらせる方が費用が抑えられるためベテランの職人に依頼する方がおすすめです。

その他

交通費や手続きに関する事務手数料などの経費がその他の費用として含まれます。

外壁塗装の坪数ごとの費用相場

20坪・30坪・40坪・50坪・60坪など、坪数(建物の広さや大きさ)では費用は大きく変わってきます。

  • 20坪の場合…52万円程度
  • 30坪の場合…100万円程度
  • 40坪の場合…105万円程度
  • 50坪の場合…115万円程度
  • 60坪の場合…130万円程度

 

ただし、これらはあくまでも相場費用で使われている塗料や行う地域などの違いによって、相場費用は変わってきます。また、同時に屋根の塗装も行うとこれよりも高くなっていきます。外壁塗装を考えた場合には100万円前後を見越しておくと安心です。

外壁塗装の相場がわかったら、見積もりをとるようにすることがおすすめです。見積もりの時点で相場よりも高い価格を提示してきた場合には、悪徳業者の可能性もあるため注意が必要となります。

まとめ

外壁塗装の相場費用は坪数によって違ってきます。そのため、相場が知りたい場合には複数の業者に問い合わせて相見積りを取っていただくことをおすすめします。複数の業者から出てきた見積りの平均値が相場となります。まずはお近くの業者を探してみて問い合わせてみることからはじめてみましょう。

塗装費用について問い合わせてみる

関連記事

屋根塗装の費用相場や安くする方法を紹介

屋根塗装の費用相場や安くする方法を紹介

この記事では、屋根塗装をする時にかかる費用やその内訳、20坪から60坪までの坪数ごとの相場について説明しています。また、実際に業者に頼む時に屋根塗装の費用を相場