外壁塗装で人気の色は?組み合わせ方や色選びのコツ

外壁塗装で人気の色は?組み合わせ方や色選びのコツ

外壁は家を守る大切なもの。経年劣化をそのままにしておくと家の寿命まで縮めることにもなりかねませんから、定期的な塗り替えが必要です。

ただ、せっかく塗り替えるならおしゃれなカラーリングでイメージも一新できたら良いですよね。

そこで、外壁塗装の色選びにはどんな点に注意が必要なのか、どんな色が人気なのかについてご紹介します。

ナチュラル系からモダン系まで外壁塗装で人気の色は?

外壁塗装のカラーバリエーションはとても幅広いものですが、最も人気のある色といえばやはりベージュ・アイボリー系です。

和風の家にも洋風の家にも無難にマッチし、また景観にもよく溶け込んで街並みから浮いてしまうことがないというのが大きな理由です。

上品で優しい雰囲気や、比較的汚れが目立たない点なども魅力といえるでしょう。同じナチュラル系では少し落ち着いた雰囲気のブラウンも人気です。

一方、ホワイトやブラックもモダンな雰囲気を演出できるとして人気があります。また、もう少し控えめにクールさを演出できる色としてグレーも注目されています。

どんな雰囲気にしたい?色選びにはイメージづくりが大事

色にはそれぞれ見る人に与えるイメージがあります。そのため、外壁の色を選ぶ際にはどんなイメージにしたいのかをあらかじめよく考えておく必要があります。

たとえばナチュラルで優しい雰囲気にしたいのであればベージュやブラウンなどの落ち着いた色味が良いでしょう。

モダンな感じにしたいのであればグレーや黒、ポップで明るい雰囲気にするならオレンジやグリーンなど少し明るい色味をポイントに加えるのもおすすめです。

個性を出しつつしっくりくる絶妙な配色のテクニックを知ろう

外壁塗装で複数の色を使用するときは、2~3色に抑えておくのが成功の秘訣です。

ホワイトとグレーやベージュとブラウンなど同系色を組み合わせると失敗がなく、しっくり収まります。

色の比率は、ベースカラーとアソートカラーを6対4または7対3とすると調和のとれた仕上がりになります。

また、2色のコントラストがあまり強すぎないものを選ぶのも重要な点です。

ただしアイボリーとネイビーのようにコントラストの強い2色を使用するときにも、間にモノトーン系の色をつなぎとして入れればまとまりが出て、おしゃれに仕上げることもできます。

まとめ:色は家の印象を決める大切な要素外壁塗装でイメージ一新!

せっかく外壁塗装をするなら、単なる修繕ではなくこの機会に家の雰囲気を変えて気分もリフレッシュしたい!そう考えると外壁塗装にも夢が広がりますね。

トレンドを研究したり、ナチュラル系からモダン系にイメージを変えてみたり…何年かに一度巡ってくる塗装替えのチャンス、正しい知識を身に着けてぜひ楽しんで行いたいものです。

関連記事

屋根塗装の費用相場や安くする方法を紹介

屋根塗装の費用相場や安くする方法を紹介

この記事では、屋根塗装をする時にかかる費用やその内訳、20坪から60坪までの坪数ごとの相場について説明しています。また、実際に業者に頼む時に屋根塗装の費用を相場